金子悠一(高崎市役所) 2016年3月卒業、佐藤 徹ゼミ第10期生
こんにちは。佐藤徹ゼミ10期生の金子悠一です。「卒業生からのメッセージ」ということで、私からは佐藤徹ゼミの特徴を2点紹介させていただきます。
まず1点目は、佐藤徹ゼミでは行政職員になってから役立つ情報や知識を、自由なスタイルで学ぶことができるということです。徹先生が元自治体職員であった為、現場の情報にも詳しいですし、行政関係者の方々にものすごく顔が利きます。そのため、わざわざ遠方から自治体職員の方をお招きして講演会を行ったり、徹先生が議長を務める審議会を傍聴したり、実際にNPO団体と行政が協働で行っている活動に参加して、現場の話を聞くこともできます。しかしこれらのことは、先生が企画するわけではありません。ゼミ生が企画し先生に相談して行うのであり、あくまで主体はゼミ生です。だからこそ自由なスタイルで学べますし、ゼミ生も積極的に活動できるのです。
2点目は、一緒に入ってくる意識の高い仲間たちと切磋琢磨し、互いに成長できます。徹先生が取り扱う分野が行政系なこともあり、入ってくるゼミ生や先輩方は公務員志望が多いです。そのため、公務員試験に関する情報が集まりやすいです。また、勉強がうまくいかない時や、面接試験対策に困った時に相談に乗ってくれる同級生や先輩方がいます。そういった環境があったからこそ今の自分がいると思いますし、これからは後輩達をサポートしていきたいと思います。
最後になりますが、公務員になる・ならないに関わらず、このゼミナール活動を通して自分を成長させることが出来ると思っています。少しでも興味を持たれた方、是非佐藤徹ゼミナールを訪れてみてください。