2011年10月29日土曜日

戸田市外部評価 ヒアリング3日目

昨日は、埼玉県戸田市の外部評価委員会。午前に、担当部局へのヒアリング、午後に書面による簡易評価。
一連のヒアリング評価は終了。
同じ「施策評価型外部評価」であっても、同時並行で関わっている岩手県北上市とは違うやり方で、興味深かった。

2011年10月25日火曜日

市民討議会のバイブル

自治を拓く市民討議会 ―広がる参画・事例と方法― (自治体議会政策学会叢書/Copa Books) (COPABOOKS―自治体議会政策学会叢書)

まちづくりと新しい市民参加―ドイツのプラーヌンクスツェレの手法― [自治体議会政策学会叢書/Copa Books] (COPABOOKS自治体議会政策学会叢書)

「政策評価論」講義補助資料を掲載

「政策評価論」の講義補助資料を「講義」のコーナーに掲載しました。
  • 講義資料No.2 ケーススタディ1
  • 講義資料No.3 ケーススタディ2
  • 講義資料No.4 ケーススタディ3

2011年10月24日月曜日

たかさき市民討議会VOICE2011・中間報告会

昨日は、高崎市役所で開かれた、たかさき市民討議会VOICE2011・中間報告会に出席した。

討議参加者の半数以上の方々が参加。11月に高崎市長へ手渡す報告書の内容の説明と確認の後、今回の市民討議会の改善点や今後討議すべきテーマなどについて意見が出された。

参加した市民の方々の意見を総合すると、今後、市の政策・計画にどのように反映されるのかに注目が集まった。当然と言えば当然である。

この手の市民参加は、往々にして、報告書や提言書を市長に手渡して、その後、市民の意見がどのように検討されたか、そして最終的にどのように反映されたか(反映されなかったか)は明らかにされることはない。

この点につき、今回の市民討議会で、高崎青年会議所と高崎市が締結したパートナーシップ協定によれば、以下のように記されている。

(2) 市の役割と責務
ア 実行委員会への参加に関すること
  実行委員会に委員及び事務局として職員が参加します。
イ 広報活動等に関すること
 「市民討議会」を広く周知するため、広報紙等を活用し、広報活動を行います。
ウ 対象市民のリストの抽出に関すること。
 住民基本台帳から無作為抽出を行い、抽出した市民への案内文書の送付及び参加者のとりまとめに協力します。
エ 情報提供に関すること
 実行委員会に対し、「市民討議会」実施に必要な情報について事前協議を経て情報提供をします。
オ 場所の確保に関すること
 市民討議会会場及び開催に必要な会議室等の場所の確保に協力します。
カ 関係団体との調整に関すること
 テーマに関する関係市民団体などとの必要な調整に協力します。
キ 報告された内容の検討に関すること
 報告書の内容を真摯に検討し、市政に活かすよう努めます。

2011年10月21日金曜日

戸田市外部評価 ヒアリング2日目

本日も、午前・午後と、埼玉県戸田市の外部評価委員会・ヒアリング2日目。

2011年10月20日木曜日

戸田市外部評価 ヒアリング1日目

本日は、埼玉県戸田市の外部評価委員会・ヒアリング1日目。
9:30~15:30過ぎまで、4施策の担当課ヒアリング。

事務事業の妥当性、施策の進捗状況、資源の方向性などを評価していく。

明日も、9:30~、ヒアリング2日目。

2011年10月17日月曜日

献本御礼

先日、河藤先生から御著書を頂きました。有難うございます。
大変興味深いテーマです。皆さんも是非。

分権化時代の地方公共団体経営論―公民の望ましい役割分担について考える
河藤 佳彦 (著)

2011年10月16日日曜日

献本御礼

先日、下記の2冊をいただきました。有難うございました。

LAS-Eでつくる環境自治体―市民監査員が認めた優良事例



『環境自治体白書2011年版――震災を越えて―自治体の再出発』

2011年10月10日月曜日

プレゼミ(2年生)のテキスト

現代地方自治の課題(学陽書房、2011年)

2011年10月7日金曜日

「政策評価論」(後期)について

「政策評価論」受講生の皆さんへ

「政策評価論」の教科書は、シラバスにあるとおり、下記を使用します。
『創造型政策評価―自治体における職場議論の活性化とやりがい・達成感の実現』(公人社)

2011年10月6日木曜日

北上市第4回政策評価委員会

本日は、岩手県北上市の第4回政策評価委員会に出席。

これまで審議してきた案件の意見集約と継続審議。

外部評価委員会として、「評価」を超えた判断を求められる部分が多い。

限られた時間と情報(書面、担当部署ヒアリング)のもとで、適切な評価と判定を行うのは至難の業。

ただし、来年度の外部評価に向けた課題が見えてきたのは有意義であった。

次回で、今年度の政策評価委員会は最終回となる予定。

2011年10月5日水曜日

「政策評価論」講義資料を掲載

「講義」コーナーの「政策評価論」に、講義資料No.1を掲載しました。

パスワードがわからない受講生は、学生番号と氏名を明らかにし、Eメールで問い合わせてください。

2011年10月4日火曜日

第8期ゼミ(2年生)・プレゼミがスタート

第8期生のゼミ長ほか役割が決定。

プレゼミがスタート。

2011年10月2日日曜日

日本地方自治研究学会(関西大学)で報告

本日は、日本地方自治研究学会第28回全国大会で発表のため関西大学へ。

報告テーマは「政策の優先順位づけと行政基幹システムとの相互関連性-都市自治体行政を対象に」

全国の都市自治体806団体を対象に行った調査結果をもとにデータセットを作成し、施策評価における事業間の優先順位づけを導入している自治体が、総合計画・行政評価・予算編成の諸システムとどのような相互関係を有しているか、統計的に解析したもの。

できれば今年度内に、上記をさらに発展させた研究論文を数本執筆したい。